新7つの活動指針

第一測工株式会社の社員である私たちは、会社理念「社員幸福の追求と快適な国土づくりへの貢献」の実現のために勇往邁進します。そのために、社員全員で日々の活動指針を考えました。

働きたくても働けない人が世間や世界に大勢いる中、私たちは、働ける幸運に感謝します。理念にある社員の幸福は、家族の幸福も含みます。自分があるのは家族のおかげです。帰宅後は家族への感謝を忘れず、リフレッシュして、明日の朝には、また元気よく出勤します(社員一同)
徳を積む生き方、笑顔と謙虚さから始めよう!

誰かのために何ができるか。素直に人の言葉を受け入れられるか。日常に感謝できるか。自分の人間力を高め、辛いことを乗り越えられる人、仲間を助けてあげられる人になろう。 皆が重要視した徳目は以下のものでした。

徳=感謝、誠実、優しさ、忍耐、素直  不徳=甘え、言い訳、怠慢、愚痴、逃避
自覚と誇り。自分が会社を牽引する!

周囲でどんな不都合が起きても、すべてが自分の責任である。何か困難が起きたら、自分が解決して、やりとげるという矜持。起きていることはすべて正しい。現実を否定したり夢想しても仕方がない。いま、ここで、現実から何を学び、どう行動するかが大切です。何が起ころうとも自分が何とかする、自分が必ず皆を成功に導くという心意気で活動しよう。

組織力。リスクマネジメント。

組織の一員である以上個人プレーは許されない。円滑なコミュニケーション、報告連絡相談を心がけ、常に情報共有し職場の雰囲気を活性化させよう。普段から観察力、気づき力、直観力、本質を見抜く力を養い発揮して、周到な準備により事前にリスク回避。

1日8時間、真剣勝負!

創意工夫による業務効率アップ。取捨選択による費用対効果の追求。無駄の徹底排除。私たちは1日のほとんどの時間を会社で過ごす。ただ8時間を過ごすのか、充実した8時間を過ごすのか、それにより1年後には能力に大差がつく。あなたはバイトなのかビジネスマンなのかどちらだ。

1hourレスポンス!徹底して顧客満足を追求。

本気で顧客満足に挑戦してみよう。メールや電話などでの問い合わせ等は、1時間以内に返答する。1時間以内に解決できない内容の場合は、○○までに回答する旨の連絡をする。顧客は、いくら良い技術を持っていても、レスポンスの良い相手でないと仕事をしない。

貪欲であれ!継続的スキルアップ、プロへの道

習慣化する資格取得への挑戦。自己のスキルアップのために、貪欲に知識技能を吸収しよう。日々努力し自分の仕事のプロフェッショナルになるのだ。引退するときに過去を振り返って、あなたは一生かけてどんな仕事をしたと思えるのだろう。

新しいことへの挑戦、フロンティア精神!

これまでの経験と実績を信じ、勇気をもって新しいことに挑戦しよう。マンネリ化は精神を腐らす。新しい手法、新しい技術、新しい分野、何でもいいから試してみよう。失敗を恐れることはない、その次に成功すればいい。何も提案しない、言われたことしかやらない人は、自分のことしか考えない人間である。

新7つの活動指針ポスター

サービスService